夢を叶える🌟槍使いの活動記録

2024年初めてのブログ記事です。 1月はお誘いを受けてステージに上がる経験をしました!その経験から、やっぱり槍の基礎力をつけることが最も大事だと実感しました‼️ 毎日練習の継続のために槍の首にストールをつけて舞踊練習するのは良いこと→でも槍の基本…

ストリートライブデビュー後、槍を習い始める。

皆様、お久しぶりです。久しぶりの投稿になります。 ついに朝霞市ストリートライブ認定を受けて 駅前で槍の演舞をしてきました‼️ やっぱり人前で見てもらう環境は自分にとって必要です。 現在は昔習っていた先生の教室をたずねて、槍を極めたいと思い、本格…

✨夢を叶える🌟槍使いの練習日記

いつもブログをチェックして下さる皆さん こんにちは‼︎ ブログの更新がだいぶ空いてしまい申し訳ありませんでした…‼︎ 実は槍使いとして活動する上で、この度ストリートライブの認定を受けました!! 市役所に届け出をして、一昨日、認定証と書類が届き本番に…

槍使いの練習日記〜追記〜

槍使いの練習日記〜逆算手帳を読み気づいたこと〜

槍使いの練習日記→Wワークを通して、槍使いでありたいと強く実感

今日気づいたこと 小さい事でくよくよして、気にしてしまう。 溜め込みがちになりそう になる。 労働はメインじゃない。だから労働時間外は全て自分自身の時間を作り出す工夫をしたい。 今日の労働の心配はしなくなりました。 現場に着いたら、考え動けばい…

槍使いの練習日記→槍を振れるこの嬉しさよ…‼︎

12月下旬までは出勤前と帰宅後5分間ずつ、練習時間が取れました。本日は帰宅後、座りながらと立ちながら数分間ずつ練習できました。嬉しかったです2日ぶりの槍振りだったので、テンション上がって元気になれました。 練習すればするほど、健康に心身共に元…

槍使いの練習日記

今日は出勤前に槍を1〜2分振り、帰宅後も数分振れました。本日の練習回数は2回です。 出勤前は出発準備に追われ、帰宅後は遅い夕飯作りと洗濯物等で時間がないため、 忙しい時は、時間ではなく練習回数を上げることを大事にしています。それは忙しいことを言…

槍使いのWワーク→でも、槍は手放さない❗️〜

更新がなく、大変申し訳ありませんでした。 投稿したくてしょうがない気持ちがあるのに、アタマの中が整理できてない状態でした。 実際投稿するとやはり楽しいですね。 ブログを書けることを感謝致します。 現在はレジと倉庫作業のWワークで、5日間労働です…

1日に何回も槍を使うことが大事。

#槍#自宅練習#毎日練習#繰り返し練習 ブログ更新が遅くなり申し訳ありません更新は遅れましたが、槍使いは毎日毎回、模造槍で修練し、槍で自身を練っております。 最近から今日までの練習記録を綴っておきたいと思います。 今日のテーマ:1日に何回も繰り返し…

イメトレと槍を持つ姿勢をキープ

#趙雲#馬超#槍#練習#イメージトレーニング#イメトレ#姿勢 昨日は勉強でYouTubeに保存してある槍動画集を見てから練習しました。 真三國無双の趙雲と馬超の戦いを見て、物凄く、槍で強くなるための勉強になったのです❗️しっかりイメージトレーニングでき、練…

槍使いの練習日記→拘りを捨て、槍の技レベルを上げる。

#武器商人#模造槍#槍使い#メール 武器商人さんで買った模造槍ですが、 一応交換可能かどうかメールしたところ 樹脂製品の為100%完璧に真っすぐな物は生産が困難です。 オンラインショップのお知らせ内、樹脂製品特性 https://bkso.cart.fc2.com/news?news=4…

槍使いの練習日記→ 上手くいかない時の対処法

#槍#槍使い#練習#自宅練習 やっと体調が回復し、槍練を再開しました。 5分くらいですが、以下のことを心掛けました。 上手くいかない時の対処法 ①上手くいかない気持ちと切り離す。継続していくには上手くいかない気持ちはカンケーない。 ②マスターして、演…

槍の軌跡、流れを描くために、今必要なこと。

#槍#槍使い#やる気#練習 槍を振る時重かったら、抗わず 描きたい方向にゆっくり大きく繰り返し描く練習をしています。 槍の穂先はしなるとより重いので、まずは描きたいように槍で軌跡、流れを描けるようにしたいです。 また、メンタリストDaiGoさんややる気…

槍使いの小説書きました❗️良かったら見て下さい。

1話 槍龍に舞う 槍が振り回されてる。 雲を裂いて、突き破って、うねって、槍同士が戦っている。 さながら龍が遊んだり喧嘩しているようだ。 大波のように押し寄せては引き、弧を描いて巻き落とそうとしたり、ひつこくヘビのように絡んでくる。 「ここで試す…

槍を振るう上で大事→ 随身と沈下

#槍#槍使い#槍術#体の使い方#体の軸#重心#意識 練習で気づいたこと ①槍を胴体に身に付け、腕だけで動かさない=重くなるだけだから。→ 胴体を動かすだけで描ける。槍がついてくるようなイメージ。 ②槍と自分の体の重さより、重心を地下に沈める意識を持つ。普…

槍で戦うという意識の重要性

#仕事終わり#週末#槍使い#槍術#演武#試合#槍#演舞#練習#自宅トレーニング#訓練#spier やっと今週の仕事が終わり、昨日はうずうずして 試合を想定した槍練をした。戦いを想定した演舞は素晴らしい。私の槍練習に必要なことは、槍の演舞でも槍のダンスでも、試…

 模造槍 の歪み→ストレートヘアアイロンが有効

模造槍の歪みがだいぶ直ってきました‼︎(*≧∀≦*) 実は、女性用のヘアアイロンを使ったのです。 車バンパーもドライヤーや熱湯で直せますからね♪ 使用したのはストレート用で、工夫を凝らして徐々に熱を加えながら真っ直ぐにしていきました。 旦那さんにもチェ…

槍メンテナンス→ 穂先の歪みとドライヤー。

実は穂先が若干歪んでいて気持ち悪かったのですが 穂先はポリプロピレンで出来ていて、車のバンパーに使われています。 そこで、ドライヤーを使って、バンパーの凹みを直す手順で直そうと歪みを今直しています。 すごいです❗️やはり違いますね。真っ直ぐに近…

2種類の槍を使うワケ

中国の槍術イメージ しなり、螺旋、うねり、受け流す、最大限突く 日本の槍術イメージ しならない、突き切らない、きっちり受ける払う という違いがあり、2種類の性質を持った槍が必要になったのです。 インスタでも、中国大槍術を訓練するならしなりある槍…

柔軟性のある模造槍

昨日から試し振りをして槍の感覚を掴むため体を慣らして、気持ちを染み込ませているところです。 日付が変わってから、寝る前に槍練習をしました。 槍の穂先の重み+白蠟やタモの木のようなしなり 六尺棒よりも細いな、と思っていたら実際に振るうと「しなり…

模造槍→ネット画像より良い品でびっくり…

これです‼️

ついに模造槍を購入❣️

武器商人さんでついに購入しました‼️憧れの品です…‼️ 最近ダブルワークを始めたので、自分への報酬&励ましになるように買いました❣️ 『日本素槍 直槍 大和槍 メッキバージョン まるで本物! 全長2m以上の本格派』 しなりがあるそうなので、中国大槍術を練習…

槍使いのクリスチャン

将来わたしは槍の演舞と槍の試合ができる槍使いになるつもりです。なろうとしています。 そのために、槍と自分自身に磨きをかけ、槍使いとして学んでいきたい。 また教会に通う信仰者ですので、 槍使いのクリスチャン です。笑 演舞と試合は両方大切なもので…

槍を滑らかに、鞭や波のように扱う。

最近は2日に一回練習し、エア槍練も取り入れようとしております。 とにかく、感覚を身につけ槍法を磨き上げるには 疲れててもできるエアー槍練をしようと。 日本の戦国時代は、槍は叩く物として振るわれたこともあり、直線ではなく弾性があるものです。 私…

夢を叶える🌟槍使いの練習日記〜1年後に叶える槍使い〜

1年後に夢を叶える、と言った見出しでブログ1話目を記事にした。更新は少なかったが、その間に着実に この1年でレベルアップを実感できている。残りの一ヵ月でどれだけ力をつけられるか今ワクワクしている。 槍について 不調時に、いかに心身の状況に向き合…

夢を叶える🌟槍使いの練習日記

4日前の練習状況メモ 今の目標や夢は、 槍練習と両立して • 姿勢、脚や柔軟運動のトレーニング強化、 • 毎日の仕事や練習、勉強メニューをこなす持久力と力配分の獲得。 を目指したい。同時進行で。毎日のスキマ時間に組み込みたい。ぼーっと思考停止するの…

夢を叶える槍使いの練習記録〜6連勤を終えて〜

今日のメモ 6連勤終わり。4日練習できてない →でももし毎日、繰り返し取り組めば身につけられる。 スポーツ選手と同じと思う。 これから6連勤しても疲れないように、 槍練習で鍛える。 朝晩に組み込んで練習を継続したい。 でも日本で最強の鼻炎薬を使っての…

高橋泥舟→徳川慶喜護衛の槍使い。

大変久しぶりの更新で申し訳ございませんでした‼︎ ほぼ毎日槍練習ができて、すごく嬉しいです‼️ 改善、研究、試験、の繰り返しをして、身体操作の同調、呼吸、重心移動、姿勢を意識して、いかに疲れず槍を操作するかがテーマですね。 寝る前や起床後に練習。…

徳川十六神将の槍使いと槍にまつわるメンバー

Wikipedia徳川十六神将の中で他に槍に長けた人がいないか調べた結果、 槍が得意とか槍で目立つ功績を立てた、槍が有名など •本田忠勝→蜻蛉切と槍での戦いぶり •米津常春→永禄7年(1564年)の三河赤坂合戦渡辺盛綱と共に槍で奮戦 •酒井忠次→甕通槍(かめとおし…