夢を叶える槍使い🌟憧れの達人💖

#槍#槍使い#伝統的な武術#総合的に学ぶ#総合武術#武器#槍の達人

太極拳の緩めることを学び槍練習に活かすにはどうするか考えています。

しかし日本も中国も伝統的な武道武術の世界では、武器は総合的に学ぶもので、単独で学ぶと言う事は多分怒られます笑 

 

大昔だったら余計そうだったと思います。でも今の世の中はこれだけ、専門的に学びたい。と言う欲求に応えてネット上で様々な技術を見れたり知識を得ることができます。もちろん秘伝等は直接私から受け継いで行かれるものですが、私は槍を極めたいと思っているのです。 こんなことを各流派の人が聞いたら、なんて偏った考えで槍だけでは武術は極められない❗️などとお叱りを受けることでしょう。

 

しかし私には憧れの槍使い、槍の達人たちがいます‼️

まず中国の心意拳創始者・姫蔡可大先師です。槍の達人であり中国で戦が収まった後、槍から徒手の武術を編み出して各地に伝えたといいます。少林寺には10年間滞在し教えていたと言われ、太極拳発祥の陳家溝にも影響与えたと言われています。そして大先師が作った武術から、形意拳八極拳などが後に生み出されることになります。

 

次の投稿では、日本の服部正成渡辺守綱、幕末の高橋泥舟などの、槍使いを紹介します。