2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

槍使いの小説書きました❗️良かったら見て下さい。

1話 槍龍に舞う 槍が振り回されてる。 雲を裂いて、突き破って、うねって、槍同士が戦っている。 さながら龍が遊んだり喧嘩しているようだ。 大波のように押し寄せては引き、弧を描いて巻き落とそうとしたり、ひつこくヘビのように絡んでくる。 「ここで試す…

槍を振るう上で大事→ 随身と沈下

#槍#槍使い#槍術#体の使い方#体の軸#重心#意識 練習で気づいたこと ①槍を胴体に身に付け、腕だけで動かさない=重くなるだけだから。→ 胴体を動かすだけで描ける。槍がついてくるようなイメージ。 ②槍と自分の体の重さより、重心を地下に沈める意識を持つ。普…

槍で戦うという意識の重要性

#仕事終わり#週末#槍使い#槍術#演武#試合#槍#演舞#練習#自宅トレーニング#訓練#spier やっと今週の仕事が終わり、昨日はうずうずして 試合を想定した槍練をした。戦いを想定した演舞は素晴らしい。私の槍練習に必要なことは、槍の演舞でも槍のダンスでも、試…

 模造槍 の歪み→ストレートヘアアイロンが有効

模造槍の歪みがだいぶ直ってきました‼︎(*≧∀≦*) 実は、女性用のヘアアイロンを使ったのです。 車バンパーもドライヤーや熱湯で直せますからね♪ 使用したのはストレート用で、工夫を凝らして徐々に熱を加えながら真っ直ぐにしていきました。 旦那さんにもチェ…

槍メンテナンス→ 穂先の歪みとドライヤー。

実は穂先が若干歪んでいて気持ち悪かったのですが 穂先はポリプロピレンで出来ていて、車のバンパーに使われています。 そこで、ドライヤーを使って、バンパーの凹みを直す手順で直そうと歪みを今直しています。 すごいです❗️やはり違いますね。真っ直ぐに近…

2種類の槍を使うワケ

中国の槍術イメージ しなり、螺旋、うねり、受け流す、最大限突く 日本の槍術イメージ しならない、突き切らない、きっちり受ける払う という違いがあり、2種類の性質を持った槍が必要になったのです。 インスタでも、中国大槍術を訓練するならしなりある槍…

柔軟性のある模造槍

昨日から試し振りをして槍の感覚を掴むため体を慣らして、気持ちを染み込ませているところです。 日付が変わってから、寝る前に槍練習をしました。 槍の穂先の重み+白蠟やタモの木のようなしなり 六尺棒よりも細いな、と思っていたら実際に振るうと「しなり…

模造槍→ネット画像より良い品でびっくり…

これです‼️

ついに模造槍を購入❣️

武器商人さんでついに購入しました‼️憧れの品です…‼️ 最近ダブルワークを始めたので、自分への報酬&励ましになるように買いました❣️ 『日本素槍 直槍 大和槍 メッキバージョン まるで本物! 全長2m以上の本格派』 しなりがあるそうなので、中国大槍術を練習…

槍使いのクリスチャン

将来わたしは槍の演舞と槍の試合ができる槍使いになるつもりです。なろうとしています。 そのために、槍と自分自身に磨きをかけ、槍使いとして学んでいきたい。 また教会に通う信仰者ですので、 槍使いのクリスチャン です。笑 演舞と試合は両方大切なもので…

槍を滑らかに、鞭や波のように扱う。

最近は2日に一回練習し、エア槍練も取り入れようとしております。 とにかく、感覚を身につけ槍法を磨き上げるには 疲れててもできるエアー槍練をしようと。 日本の戦国時代は、槍は叩く物として振るわれたこともあり、直線ではなく弾性があるものです。 私…