2020-01-01から1年間の記事一覧

夢を叶える🌟槍使いの練習日記〜1年後に叶える槍使い〜

1年後に夢を叶える、と言った見出しでブログ1話目を記事にした。更新は少なかったが、その間に着実に この1年でレベルアップを実感できている。残りの一ヵ月でどれだけ力をつけられるか今ワクワクしている。 槍について 不調時に、いかに心身の状況に向き合…

夢を叶える🌟槍使いの練習日記

4日前の練習状況メモ 今の目標や夢は、 槍練習と両立して • 姿勢、脚や柔軟運動のトレーニング強化、 • 毎日の仕事や練習、勉強メニューをこなす持久力と力配分の獲得。 を目指したい。同時進行で。毎日のスキマ時間に組み込みたい。ぼーっと思考停止するの…

夢を叶える槍使いの練習記録〜6連勤を終えて〜

今日のメモ 6連勤終わり。4日練習できてない →でももし毎日、繰り返し取り組めば身につけられる。 スポーツ選手と同じと思う。 これから6連勤しても疲れないように、 槍練習で鍛える。 朝晩に組み込んで練習を継続したい。 でも日本で最強の鼻炎薬を使っての…

高橋泥舟→徳川慶喜護衛の槍使い。

大変久しぶりの更新で申し訳ございませんでした‼︎ ほぼ毎日槍練習ができて、すごく嬉しいです‼️ 改善、研究、試験、の繰り返しをして、身体操作の同調、呼吸、重心移動、姿勢を意識して、いかに疲れず槍を操作するかがテーマですね。 寝る前や起床後に練習。…

徳川十六神将の槍使いと槍にまつわるメンバー

Wikipedia徳川十六神将の中で他に槍に長けた人がいないか調べた結果、 槍が得意とか槍で目立つ功績を立てた、槍が有名など •本田忠勝→蜻蛉切と槍での戦いぶり •米津常春→永禄7年(1564年)の三河赤坂合戦渡辺盛綱と共に槍で奮戦 •酒井忠次→甕通槍(かめとおし…

渡辺盛綱→槍半蔵の異名を持つ。

服部正成と並び称された人物で、ほとんどの戦いに参加しました。 槍を得意とする、と言われる人は限られますよね。 徳川家の最初と最後には、必ず槍使いがいる…というすごく誇らしいことです‼️ 動画は一本だけ見つけましたが、盛綱に関する情報が少なかった…

服部半蔵正成→鬼半蔵と言われた槍使いの武将

まず超簡単説明。あとは、ぜひ下記のサイトをご覧ください❗️ 2代目服部半蔵。槍使いの武士。小さい頃から剛力だったそうで、戦では鬼のように戦い、鬼半蔵の異名を持つ。家康から槍を賜り、負け戦でもひたすら家康を護衛し奮戦する。 家康の命により、31歳で…

夢を叶える槍使い🌟憧れの達人💖

#槍#槍使い#伝統的な武術#総合的に学ぶ#総合武術#武器#槍の達人太極拳の緩めることを学び槍練習に活かすにはどうするか考えています。 しかし日本も中国も伝統的な武道武術の世界では、武器は総合的に学ぶもので、単独で学ぶと言う事は多分怒られます笑 大昔…

夢を叶える槍使い🌟→太極拳の立ち方、かかと重心を取り入れる。

#太極拳#緩める#立ち方#姿勢#かかと重心 最近は立ち方について試行錯誤しています。私はもともと姿勢が悪く猫背で内股です。足も偏平足なので、どうもその影響で体が疲れやすいです。こういう事は太極拳の立ち方を勉強するしかないと思い最近中村げんこう先…

夢を叶える槍使い🌟力みを取る=執着を取り除く

#練習日記#練習から気付いたこと#練習の振り返り #槍の試合に参加する時までに‼️ 日常生活で力んでしまうことがたくさんあります。 その時に肩が痛くなるんですよね。(実は昨日腕回しをしたら,今日痛くなって…) 力みを取ることは、まるで執着を手放せるみ…

夢を叶える槍使い🌟→ エアー槍練習を日常に組み込む

#武術基本功#中国武術基礎練#エアー槍練習 #压腿#侧压腿 今昨天はコインランドリーに行き、待ち時間に久しぶりの基本功とエアー練習できました❗️ 久しぶりに、外で、ベコベコしない地面と広さに感動し、もう喜び勇んでやってしまいました❣️ 待ち時間練習メニ…

夢を叶える槍使い→ハンドワイパー練習中に学んだこと

#演舞#演武#お家練習#ハンドワイパーもうハンドワイパーが、止まりません‼️いろんな動きができて最高です。伸縮もでき、タイミングによって瞬時に長さを変えて練習できるのが魅力的です!また、槍は両手で流れるように軌跡を描き、演舞&演武する+新技をど…

夢を叶える槍使い→演舞の構成を考える。槍と実戦試合

#槍演舞#槍について#実戦試合#棍と槍の比較#ハンドワイパー 昨日の槍演舞練習ですが…超楽しい❣️ 短い棒だから、室内で振り回せることに感激…❣️ 槍の実戦の動きや技を組み込んで、流れる動きにする演舞を作るつもりです。 槍は剣や刀と違い、左右バラバラに動…

夢を叶える🌟槍使い❗️→肩が回復。毎日の学習科目

肩が回復してきました。昨日は一瞬でしたが、槍練習をして、かねてからやりたかった漢詩の勉強をしました。やはり、全部覚えるつもりでやると、効率が上がって、良かったと感じています。 どうして漢詩を学習するかというと、心のゆとり、自己集中のためです…

夢を叶える槍使い🌟→叶えたいことの進度具合

#中国語#叶えたいこと#学びたいこと#吸収したいこと#出来るようになるまで続ける 槍練習以外 取り組み進度 中国語学習→YouTubeランゲージチャンネルで基礎と中上級の例文を2倍速で聴く。→ 会話で、聴き取り慣れするため。2日に一回。 ①まず例文を丸暗記で覚…

夢を叶える🌟槍使い→大きな目標、毎日の目標

#槍#拦拿扎#ランナーザー 大きな目標は→体力をつけ早く回復できるようになり、槍使いとして身体操作をマスターすることです 毎日の目標→上手く出来なくても、痛めないやり方を探し当てること。ゆっくり大きく行う。 普通のスピードで、試合でも使える、にな…

夢を叶える🌟槍使い→槍使いの身体になれるまで、継続して取り組む‼️

#練習#継続#取り組み方#ブログ#モチベーション#できるまでやる 今日もレジの仕事を終えて、帰宅後すぐにランナーザーの基礎練習。 今の問題は、 相手の槍を回し流す、流して落とす力が出てこないのです。 ですが、近日中に絶対これを打開します…‼️ インスタ…

夢を叶える🌟槍使い→槍使いの身体作りへ向けて

#インプット#肩#体調#体を傷めない#槍#練習#YouTube#お家練習#お家時間 今日は自分だけの練習に取り組みたくて、撮影なしで槍練習と扇子練習をしました‼️もったいないけど、良かったです。 撮影無しの練習を、もっと増やすべきでありますがひとまず嬉しい〜❣…

夢を叶える槍使い🌟→無駄な力を抜いた状態で槍を振るうのがベスト

お題「リラックス法」 女性にとって槍は大体扱いにくく重いです。ですから、どれだけ練習で無駄な力を削ぎ落として振れるかがテーマであり課題になってくると思います。私はぜひ槍を用いてそれを達成したいと思っています。だから槍を持っている時、1番無駄…

夢を叶える槍使い🌟活動記録→エアー槍練習ノート

お題「#おうち時間」#お家練習 まずやりたいこと→練習したいことをリストアップすると、 ・三大基礎ランナーザー・流れる槍動作・在宅でできる演舞の技を研究→やりたい動作を取り入れる。演舞構成企画する→槍ノートへ ・演舞をやってみる 以前の記事で書いた…

夢を叶える槍使い🌟→自分も槍で空中戦がしてみたい

今週のお題「ゲーム」 三国無双の趙雲や馬超のプレイ動画を保存して見直しています。槍の練習で行き詰まった時は保存しまくった槍の動画やゲーム動作を見てモチベーションを上げます…‼️自分が使える動きは無いかなぁと探し回るのです。あまりにも実践や技か…

夢を叶える🌟槍使い→どんな状況でも、槍を持つ意識。

#槍術#槍#練習#練習できない時#インプット 今実は体が疲れやすいのと、練習すると肩が痛いです。でもどんな時も槍を持って動く意識や槍を振る意識が大事だと思います。そこでまず、エアーで槍を振って、イメージトレーニングします。調子が良ければ座りなが…

夢を叶える槍使い🌟📝✍️活動記録→体を痛めず槍を振る❗️

皆さんお久しぶりです❗️大分更新が遅くなってしまいまいすみません!短時間でも集中して質の高い練習を増やし、毎回できる様に、心がけています‼️とても打ち込んでいます。 基本は、中国大槍術のラン、ナー、ザー。 その間インスタ、TikTok、YouTubeでアップ…

夢を叶える🌟🌱活動企画→練習、家事、学びメニュー

#眠れない#やめたいこと#夢を叶える#練習メニュー#リストアップ 寝れない時、やめたいことがある時、眠れるまでひたすら身体な各部分のマッサージや、無理のないストレッチをすることがいいと思います。 目を疲れさせず、体を回復させるために集中する…

夢を叶える🌟🌱✍️📝活動記録→槍使いが、レジで学べたこと

#レジ#槍使い#学び#吸収#目的 私は現在、食品レジで働いていますが、レジ仕事の目的は、過不足を出さないことです。 私はレジの仕事を通して、出来ないことが少しずつできるようになる。苦手なことも執念深く諦めずに取り組むと、得意になれることがわか…

夢を叶える🌟活動記録→念願のブロマイド画像できました

槍使いの品格、魂を磨きたい。ブログ、中国語、をレベルアップして、 槍演武、扇舞を更に磨きをかける🌟

夢を叶える🌟活動記録→動きながらメモる

1日のうち、何回槍自主トレに取り組めるか?が焦点 完璧でなく継続、間断なく、練習で活かす。 時間、タイミング、場所をよく活用する。 できる時チャンスを逃さず。

夢を叶える🌟活動日記→練習しながら元気に❗️

ある日のメモです 2日ぶりに槍練習。 昨日は本当に槍使いになれました。 旦那さんのゲーム中に、私も戦う❗️ということで笑槍の基本三法練習。 習慣化できたら、もうなりたい私になれてるのと同じ‼️ 槍使いとして練習できた→槍使いの仕事したい→諦めずに発表…

夢を叶える🌟活動記録→調子が出ない時、どうするか。練習法

#コンディション#体調を整える#モチベーション#槍#自主練#自主トレ#枪术 だいぶ更新が遅くなってしまいました。 調子が悪い時、どのように対処し、間断なく練習を続けるか。なかなか難しいところにぶちあたってますが、毎日槍練に取り組んでいます。…

夢を叶える🌟活動記録→◯◯するから私が輝く

その行動をするから、その人が輝く。そのアクションによって改善するのです。もっと練習すると、それをしていなくても自然に輝けるようになれます。まずは外見や身なりから入って、継続的にアクション、活動、活用できるようにモチベーションを持っていきま…