渡辺盛綱→槍半蔵の異名を持つ。

服部正成と並び称された人物で、ほとんどの戦いに参加しました。

槍を得意とする、と言われる人は限られますよね。

 

徳川家の最初と最後には、必ず槍使いがいる…というすごく誇らしいことです‼️

 

動画は一本だけ見つけましたが、盛綱に関する情報が少なかったため

盛綱は紹介する目的でWikiから要約してしまいました❗️💦ごめんなさい‼︎

https://youtu.be/z84aAfqP2WM

 

現愛知県岡崎市出身。

若い頃から同年生まれの松平家康(のちの徳川家康)に仕え、槍が得意。

永禄5年(1562年)の三河国八幡の合戦で後尾にあって奮戦‼︎ それ以来「槍半蔵」と呼ばれ、「鬼半蔵」の服部正成と並び称された。 家康の主要な戦いの大半に参加。

 

姉川の戦いで旗本一番槍になり、三方ヶ原の戦い長篠の戦い小牧・長久手の戦いで先鋒を務める。

 

長篠の戦いでは山本勘助の嫡子・勘蔵を討ち取った。

慶長19年(1614年)の大坂冬の陣

翌慶長20年(1615年)の大坂夏の陣に出陣、

藩主・義直の初陣を後見。

元和2年(1616年)の家康死後、領国尾張に入った義直を直に補佐する。

 

元和6年(1620年)に名古屋で死去。享年79。

のちに、その功績から徳川十六神将の一人とされる。