夢を叶える槍使い🌟→太極拳の立ち方、かかと重心を取り入れる。

#太極拳#緩める#立ち方#姿勢#かかと重心

 

最近は立ち方について試行錯誤しています。私はもともと姿勢が悪く猫背で内股です。足も偏平足なので、どうもその影響で体が疲れやすいです。こういう事は太極拳の立ち方を勉強するしかないと思い最近中村げんこう先生のYouTube動画を拝見しています。

https://www.youtube.com/channel/UCbnAne8AgDK8106NEEfKRbA

 

中村先生の動画は明るくて、分かりやすく、見ていて気持ちいいものです。 正直太極拳には、理解して学んで使うまでに凄く難しい印象がありました。しかし、先生の動画のおかげで太極拳アレルギーがなくなりそうです笑 私にも少しできるかもしれないと思えるようになりました。

 

実は子供の頃、太極拳の立ち方や姿勢を少し勉強したんです。それを思い出しながらだましだましやっていたのですが、独学や自主練の限界のようです。

 

私は扁平足ぎみで、前傾姿勢なのですが、かかと重心にするとラクになるし、胸が開いてすごく気持ちいいんです。太極拳では緩めることを重視していますが、この緩めると言うことがどういうことなのか今までわかりませんでした。

 

緩める=動きやすい立方、歩き方、動作、姿勢

 

のことだそうです。早速、槍の練習に取り入れたいです。