槍使いの練習日記→槍を振れるこの嬉しさよ…‼︎

 

 12月下旬までは出勤前と帰宅後5分間ずつ、練習時間が取れました。本日は帰宅後、座りながらと立ちながら数分間ずつ練習できました。嬉しかったです2日ぶりの槍振りだったので、テンション上がって元気になれました。

 

練習すればするほど、健康に心身共に元気になれることを目指し、目標にしていきたいと思ってます‼️

 

〜最近の気付き、考え〜

・槍を振るっているときは⇒全体を軽くした上で、身軽に動きまわれる。槍を振りながら、跳び回れる。これができるようにトレーニングしていく。

試合でも戦えるようになりたいから。

 

・槍演舞の中に、殺陣や試合を想定した流れを作る

⇒舞っている様で、戦える槍演舞。

 例えば、敵を打つ、斬る、叩く、武器を避ける、武器を受け流す、武器を叩き落とす、などの流れを本気で槍演舞の中で本当にやる。

 

・揺らぎが大切❗️→槍と胴体の位置は固定する。そうしないと、壁床天井にぶつかる⇒大抵こういう時は軸がブレてる。だからきちんと随身スイシェン(中国語で肌身離さずみたいな意味)

 

・強く握らない❗️→肩、腕、上半身が固くなるから。

 

・狙い目を固定して、縦横無尽に動く。

・狙い目に吸い込まれる様に突く。